コルクさんとコケぬしさん が NHK情報番組で取り上げられました

コラムを執筆頂いているコケぬしさん、愛鶏のコルクさんと一緒に飼育の様子を、NHK名古屋放送の情報番組“東海どまんなか”で取り上げていただいた、とのご報告を頂きました。様子を、弊ブログでもご紹介をさせて頂けるとのことでお知らせいたします。

コケぬしさんについて

コラム「コルクとコケぬしさん」を執筆頂いているコケぬしさん(本名:榎本 百合華さん)は、お一人暮らしのお住まいでお仕事をされながら鶏を飼育している女性の方です。

コケぬしご自身のことや、コケぬしさんがどのように名古屋コーチンのコルクさんを飼育されているかは、下記の記事から、ぜひコラムをご覧いただけると幸いです。

1人暮らし・1羽から飼育したい方向け 鶏の飼育コラム“コルクとコケぬし”始まりました | Hacks (hacks-diy.com)

TV番組取材と出演について

出演されたニュース番組名:東海どまんなか (NHK名古屋放送局)

  • 番組公式ページ
    東海 ドまんなか! – NHK
  • 番組説明
    金曜夜7時30分放送の「東海ドまんなか!」
    愛知・岐阜・三重・静岡に暮らす人たちがいま知りたい大切なテーマ、”ドまんなか”な出来事を伝え、どうしたら「分かる」「役立つ」「解決する」を探っていく情報番組です。
  • ご出演者様:藤井彩子アナウンサー、愛知出身の田所拓也アナウンサー、他
  • 放送された日:2023年6月30日
    番組紹介の内容:番組公式Twitter

番組放送の内容について

愛知発“タマゴ革命”というコーナーで、卵の高値が続く中、名古屋コーチンと暮らす女性としてご紹介をいただきました。

番組内ではご自宅の中で飼育されている様子や、実際にコルクさんが生んだ卵や、自宅内で飼育するための工夫として”鶏用のオムツ”の様子、落ち着いて取材を受けるコルクさんの様子などがしっかりと紹介されていました。

コケぬしさんご自身も仰っていましたが、ご出演されていたコメンテーターの方も、実際の食の一つを育む過程を間近に見られること、産む日もあれば産まないこともある、思い通りに行かない事実を知ることが、そこから命や食べ物を得られることへのリスペクトや食育につながるとのコメントが印象に残りました。

当日のやり取りや、それ以前のコケぬしさん(榎本さん)への取材について、とても丁寧にご相談を頂いていたそうで、ご本人も楽しむことが出来たようでとても良かったとのことです。アナウンサーの田所さんとコルクさんとのオフショットのご紹介もご本人からご承諾を頂いたようでご紹介させていただきます。

Hacksでは、榎本さんの様な何かを1人で始められて頑張られている方々と協力をしながら、「人がよりよく生きるために必要そうだな」と思うこと、「将来子どもたちが何かをしようとした時に、勇気を与えるきっかけになる様なこと」を書き溜めていけたらと考えています。

番組の様子(榎本さんのTwitter):


※各記事に関するお問合せや、Hacksおよび各コラムニストに対する取材・お仕事のご依頼は、こちらのホームページのお問合せよりお願いいたします。記事内容等について、各個人へのSNS等からの直接のお問い合わせは、お控え頂くようにお願いいたします。また記事内容及び各個人への誹謗中傷や必要以上の詮索等の迷惑行為と判断されるものにつきましては、法的手段をもって厳正に対処いたしますのでご注意ください。
※お問合せはこちらから